福井で小さな本屋はじめました。

JR福井駅前に小さな新刊書店「わおん書房」ができるまでとそれからの記録

心にしみる言葉たち

こんにちは、わおん書房です。

 

本を読んでいたり、テレビを見ていたりすると

「あ、いいなぁ…」

そんな言葉に出会うことはありませんか?

 

何を隠そう私はメモ魔なので、そんな言葉をすぐ手帖に書きとめることにしています。

(メモしとかないと、すぐ忘れてしまうので…。)

1年たつと手帖は宝物のような言葉でいっぱいに。

その中でも特に大切な言葉については、座右の銘としていつでも読み返せるように1冊のノートに書き写しています。

名付けて「名言ノート」(←ネーミングに難あり(-.-))。

f:id:waonbooks:20190724180918j:plain

 

たまに開いて読んでみると、

「なるほど、そうだよな~。」

「そうそう、そうだった!」

改めて気付きを与えてくれます。

 

今日は集めた名言集から一部をご紹介させていただきます。

 

「本当の失敗とは”やらないでおくこと”。喜びは失敗を振り払って手に入れる。それが世の常。」

「Go where nobody has gone,   Do what nobody has done.」

「体をいつもと同じように動かせば、そのうちに心がついてくる。心が積極的になれないときのテクニック。」

「努力するのではなくハマれ!(何もかも忘れるくらい没頭する)」

 

そして最近新たに仲間入りした言葉はこちら。

「楽しもう。もがきながらも」

f:id:waonbooks:20190724203728j:plain

「へろへろ ~雑誌『ヨレヨレ』と「宅老所よりあい」の人々~」の中の一文。

この本、いまだかつてない新しい老人介護施設を作るべく悪戦苦闘する人たちの奮闘記なのですが、とにかく登場人物が魅力的というか規格外!

ものすごく悲惨な状況に直面したりするのに、なぜか笑いが止まらない!!

そして、ヨレヨレになりながらも、皆なんだか楽しそうなのです。

 

お腹がよじれるほど笑ってスッキリすると、なんだか力が湧いてきます。

(あ、いけない。思い出すとお腹がまたヒクヒクしてくる…!)

 

名言ノート、よく効きます。