福井で小さな本屋はじめました。

JR福井駅前に小さな新刊書店「わおん書房」ができるまでとそれからの記録

わおん祭りドキュメント~祭りの花火が上がるまで~①

2020年10月6日、8日、10日の3日間、わおん書房主催のオンラインイベント「わおん祭り」が開催されました。祭りはたくさんのお客さまにご参加いただき、大盛況のうちに幕を下ろしました。こちらは企画、準備、本番まで、わおん祭りを振り返る備忘録です。

 f:id:waonbooks:20201017143536j:plain

 

おん祭りドキュメント〈企画編〉

8月8日:定例フリーランス

はじまりの第一声

「『地方の本屋でも、こんなことができるんだ!』と皆を驚かせるようなzoomイベントを考えてみよう!」

月1回のフリーランス塾*定例会。田中塾長の第一声がことの始まりでした。コロナ禍で苦境にあえぐ零細弱小書店を応援しようと手を上げてくれた塾生有志6名(由紀さん、麻子さん、淳子さん、裕美さん、岩ちゃん、啓子さん)!

「応援しないと潰れるんじゃないか?」「大丈夫か!?」思わず応援させてしまう、そんな店主の「へなちょこ力」は意外にパワーがあるようです。

「でも皆を驚かせるようなイベントって?えーーー!私どうしたらいいの???」

 フリーランス :作家で公認会計士の田中靖浩氏を塾長とする私塾。各分野のフリーランス(+予備軍)が集い、切磋琢磨、情報交換する場。2020年から活動開始。世界各地から参加するメンバーは職業も経験も様々な17人。

freelancejyuku.com

 

8月12日:小論文を公開

「わおん書房」を知ってもらおう!
「(コロナ禍の)こんな状況だからこそ、いまいちど本屋を開店した原点に戻って、そこで夢見た『理想の場』を実現すべく頑張ってほしい」
田中塾長の言葉から、まずは「わおん書房」を開業するに至った経緯や目指すところ、私自身の思いをメンバーに知ってもらおうと思い立ちます。フリーランス塾の課題で提出した小論文に書店を開業するまでの経緯を書いたことを思い出し、これをメンバーとシェア。「福井という小さな街にある世界に開かれた広場」を作りたい!という壮大(無鉄砲?)な夢に皆が共感してくれて「静かな熱い炎が見えました!」「これぞ原点回帰。」「しっかり受け止め、応援につなげていきたいです!!」たくさんのメッセージを寄せてくれました。
思わぬ反響を読んだこの小論文、「この想いはお客さまにも伝えたほうがいい!」とのメンバーのアドバイスを受け、後に「本屋開業への道」(全7回)としてFBグループで公開することになります。

 

8月15日:第1回七人の侍ミーティング

七人の侍始動!

田中塾長と塾生有志6名に私を加えたグループ、その名も「七人の侍たち」。

応援してもらえるのは嬉しいけれど、いきなり祭りの神輿に担ぎ出された私は初のミーティングでどうしていいかわからずドキドキおろおろ…。そんな私をフリーランス塾キャプテンの由紀さんが「貴子さんは応援され慣れてなさそう(笑)。思い切りみんなに応援されちゃってください!」と、あたたかく受け止めフォローしてくれました。

このミーティングで主催はわおん書房、私が企画したイベントを塾メンバーが出演者として、裏方として応援してくれる、という基本的な形を確認。今後のすり合わせはチャットで、必要な場合はその都度zoomで行うことになりました。開催は秋。全体のイメージは、わいわい楽しくにぎやかな秋祭り! 

 

f:id:waonbooks:20201017145143p:plain  *チャットでは熱い炎が飛び交いました!

 8月26日:由紀キャプテンのセッションを受講

応援してくれるメンバーのことをもっと知りたい!

塾メンバーは職業も経験も多様性に満ちています。これまでもフリーランス塾の課外授業として塾生同士で講座を行ったりzoom飲み会をしたりしてきました。でも、ゲストとしてイベントに参加していただく以上もっと講師のことを知りたいと思い、由紀さん主催のプログラム「自分らしさ発見オンラインセッション」を受けてみることにしました。

yukikawaii.com

これは受けて良かった!

東洋運命学の手法を取り入れたセッションでは、その人が持つ潜在能力が明らかになります。私は教師→会計士→本屋と波乱万丈の人生を送ってきたつもりでいましたが、どれも適職であったことが判明。「自分の潜在能力を活かした生き方をされていますね。」と説明を受けびっくり!「なぁ~んだ、しょせん私は仏様の手のひらの上で踊らされている孫悟空と変わらないんだ~。」そう思ったら、ふと肩の力が抜けました。自分の生き方を肯定し前向きな気持になれたのはもちろん、セッションを通して由紀さんの人柄の魅力(包容力、安心・安定感)にも触れることができました。

是非、たくさんの方にもおすすめしたい!そんな気持ちがわおん祭りの「オンライン公開セッション」へ発展することになります。

 

8月31日:日程と内容のすり合わせ

日程と内容が決定!

Googleのjamboardを使って日程と各回の内容をすり合わせ。10月上旬全3回(隔日)の日程で、各回ゲスト二人に登場してもらうという基本的な形と各回テーマを確認。第2回の「オンライン公開セッション」に関しては、田中塾長からサクラ出演の申し出もあり大いに盛り上がりました。

f:id:waonbooks:20201018060841p:plain *あーでもないこーでもない、と内容をすり合わせ。

 

→わおん祭りドキュメント〈準備編〉へ続く…