福井で小さな本屋はじめました。

JR福井駅前に小さな新刊書店「わおん書房」ができるまでとそれからの記録

1週間。楽しかったこといろいろ…

こんにちは、わおん書房です。

 

梅雨があけて一気に暑さが増しましたね!

暑さに弱い身にはつらい季節ですが、この日射しを待っていたものたちもいるんですよね。

 

自宅縁側のグリーンカーテン

なにやらぶら下がっている物体は、、、ゴーヤです。

f:id:waonbooks:20190731151948j:plain

今年は当たり年?なのか順調に実をつけています。強い日射しを受けてますます絶好調!

ゴーヤの苗2本で200本以上の実がなった年も。

めざせ新記録!

 

そして、こちらは梅干し。

ようやく晴天の日が続くようになったので土用干し中。

f:id:waonbooks:20190731151906j:plain

3日間天日干しすることで梅の殺菌効果が増すそうです。

ぷくぷくの赤い実が可愛い♪

每日のお弁当に欠かせません。

 

さて、この1周間は、楽しい出来事がいろいろありました。

 

益田ミリさんの『しあわせしりとり』(ミシマ社)。

当店でも大人気の新刊ですが、この本にちなんでピンクのしあわせしりとりコーナーを店内に設置しました。

 

「しりとりをつないでくださる方、いらっしゃるかしら…?」

店主の心配をよそに、たくさんの方々がしりとりに挑戦してくださっています(しりとりって、年代を問わず楽しめていいですね(^^)。)

f:id:waonbooks:20190731152244j:plainf:id:waonbooks:20190731152248j:plainf:id:waonbooks:20190731160211j:plainf:id:waonbooks:20190731152346j:plain

「えーーーなんて描こう?」

悩みながら、16枚ものしりとりをつなげてくれた小学生姉妹。 

 

京都からお父さんと来てくれたJ君(6歳)は、サンダーバードに乗ったことより、えち鉄(福井のローカル線えちぜん鉄道)でアテンダントのお姉さんとお話ししたことより、海に行ったことより、「本屋さんでお絵描きしたこと」がよかったとか。(店主、感激(T_T))

 

こちらのしりとりは、まだまだ継続中。

是非、皆さんの幸せをつなげてくださると嬉しいです。

 

そして、今週は新たな試みにも挑戦。

「日曜の朝は本で語ろう!」

と題して、毎週日曜日に本のおしゃべり会を開催することにしました。

 

「どんな時間帯だと参加しやすいかしら?」

「告知はどうやってしよう?」

「みなさん、来てくださるかしら?」

いろいろ悩んでしまって一歩を踏み出せずにいたのですが、

「ええい!とにかくやってみよう!!」

と腹をくくりました。

 

思い立ったが吉日で、

「日曜日の朝に本のおしゃべり会を始めます。」

と告知したのが金曜日。

 f:id:waonbooks:20190731180254j:plain

そして2日後の日曜朝10時。

「誰も来なかったら、1時間ゆっくり読書しよう。」

と決めていたのですが、2名の方がご参加くださいました。

 f:id:waonbooks:20190731160225j:plain

テーマは「私の大好きな1冊」。

初回なので誰でも参加しやすいようにテーマを選んだつもりだったのですが、ご参加のお二人によれば、ものすごく本を選ぶのに手間どったとのこと。

 

なんでも、普段の読書は、何かを学ぶために、問題解決の糸口を見つけるために、と目的を持って本を選ぶ場合が多く、「大好きな本」と言われても自分の本棚から選び出すのに苦労されたとか。

それでも、他の人がどんな本を読んでいるのか興味があってお二人とも参加してくださったとのことでした。

 

各自の大好きな1冊から話は始まり、そのあとは自由に大胆に、時に迷走しながら話が広がっていきました。いや~楽しかった!

 

あまりにも楽しかったので、8月中は毎週日曜朝に本のおしゃべり会をすることを決定しました。第2回のテーマは「子どものときに好きだった本」。

どんなおしゃべりが広がっていくのか…今から日曜日が楽しみです。

 

 

定休日の昨日も楽しみな出来事が。

わおん書房のホームページ用の写真撮影をしていただきました。

ずっと作成準備中だったのですが、もうすぐホームページが完成します。

どうぞお楽しみに!

 

いよいよ明日から8月ですね。

暑さに負けないように、ゴーヤをいっぱい食べて夏を乗り切らなくては…。

皆さんもご自愛下さいね。