福井で小さな本屋はじめました。

JR福井駅前に小さな新刊書店「わおん書房」ができるまでとそれからの記録

新しい仕事を始めるとき、まずすること。

こんにちは、わおん書房です。

 

「本屋をやろう!」

と思い立ってから、まず本屋で働き始めたことは紹介させていただきました。

waonbooks.hatenablog.com

それ以外に心がけていたことが「仲間づくり」です。

私はそもそも社交的な性格ではなく友達が少ないため、本が好きで本屋が好きな仲間を作りたいと思ったのです。

どうしたらいいかわからなかったので、読書会や本に関するセミナーやワークショップに参加して、なるべくたくさんの方の話を聞くように心がけました。

そうしていると、「私、古本屋やってます。」とか「私も本屋やりたいんですよ。」という方とめぐり合うことが増えてきました。

自分が知らなかっただけで仲間は周りにたくさんいたのです。しかも、みんな熱い想いを持っているんですね。こうやってできた仲間にはたくさんのことを教えてもらいました。

 

「仲間を作ろう」と考えるに至ったのは、こちらの本がきっかけです。

f:id:waonbooks:20190308162153j:plain

 「100万円の貯金をするよりも、100万円一緒に稼ぐ『仕事の親友』を作ろう」と本書は訴えます。読んだ当時、私は組織に属して働いていたのですが、

「私には『仕事の親友』いるかな?今のままだと組織から出たらやっていけないかも…」

漠とした不安を感じたものです。

 

貯金をするよりも、資格を取るよりも、「仕事の親友」。

もちろん、助けてもらうばかりでは親友とは言えません。

自分の経験が“本屋を始めたい誰か”の役に立つことがあれば…と思い、私はこのブログを書いています。

  

福井の街のあちこちに、いろいろな個性を持った本屋さんができるといいなぁ…

そんな妄想をすると、なんだか楽しくなってくる毎日です(笑)。