福井で小さな本屋はじめました。

JR福井駅前に小さな新刊書店「わおん書房」ができるまでとそれからの記録

工事経過報告~左官工事中です。~

こんにちは、わおん書房です。

 

こちらは今日のわおん書房。

一昨日あたりから壁の左官工事に入っていただいています。

f:id:waonbooks:20190308095925j:plain

壁を塗っていく前の下処理に時間がかかっているそうで、本格的な塗りはこれからだとか。なんでも基礎が大切なんですね。

 

ところで、昨日の福井はとつぜん冬に逆戻り。

夕方、雷が鳴ったと思ったら、突然あられが!

「冬にかみなり??」

よく驚かれるのですが、北陸では冬に雷が鳴ることが珍しくありません。

たいていは天気が荒れて雪が降る前ぶれ。

こうした雷を「雪起こし」と呼んだりします。

 

ほとんど積雪がなかった今年の冬。

でも、過去には3月にどかーんと雪が降ったこともあるので、まだ油断は禁物!?

冬用のコートをクリーニングに出すのはもう少し待つことにします。