福井で小さな本屋はじめました。

JR福井駅前に小さな新刊書店「わおん書房」ができるまでとそれからの記録

たくさんの贈り物ありがとうございました♪

こんにちは、わおん書房です。

 

前回の更新からまた間が空いてしまいました。

twitterでは時々つぶやいているのですが、ブログを見てくださっている皆さん、ちゃんと元気に店を開けていますのでご心配なく!(笑)。

 

昨日の朝は、久しぶりに自宅から店まで歩いてみました。 

f:id:waonbooks:20190428175452j:plain

福井市内を流れる足羽川。堤防の桜並木を歩くのが定番ルートです。

たしか前回ここを歩いた時は桜のツボミがふくらみ始めたばかりだったのに、すっかり新緑に変わっていました!

f:id:waonbooks:20190428175455j:plain

そして柴田神社にお参り。今日もお客様がたくさんいらしてくださいますように…。

 

店のオープン時にはたくさんのお花を頂きましたが、お花以外にもたくさんの贈り物を頂戴しました。

f:id:waonbooks:20190428175944j:plain

オープン初日にお手伝いしてくれたYちゃんが開店祝いに書いてくれたイラスト(左)。これを見たご近所の強力助っ人Nさんが、イラストを立体画にしてくださいました(右)。

f:id:waonbooks:20190428175805j:plainf:id:waonbooks:20190429113049j:plain

お菓子のいただき物もたくさん。店は体力勝負なので、ちょこちょこ頂いています。 

 

 こちらの涙型のふしぎな物体はストームグラス。

f:id:waonbooks:20190428175507j:plain

天候の変化に応じて色々な表情の結晶ができます。19世紀ヨーロッパで航海時の天候予測器として使われていたんだとか!「海底二万マイル」の中にも登場しているらしいのですが…すいません、まだ確認していません。

「今日はどんな結晶かな~?」と眺めるのが楽しみです。

 

本当に皆さんのあたたかいお気持ちに支えられる毎日です。

ありがとうございます!

 

店をオープンしてからは嬉しいことがたくさんある一方、思いもよらぬ問題やハプニングも次から次へ!なかなかハードな毎日ですが、なんとかひとつずつ問題をクリアしながら前に進んでいます。

 

では、今日もコーヒーを用意して店でお待ちしております。