福井で小さな本屋はじめました。

JR福井駅前に小さな新刊書店「わおん書房」ができるまでとそれからの記録

本屋準備その6-SNS修行

こんにちは、わおん書房です。

 

ブログを書きながらこんなことを言うのもなんですが、実はものすごくSNSが苦手です。あの情報量とコミュニケーションのスピードに圧倒され、混乱してしまうのです。

 

FacebookTwitterもやったことがなかったのですが、3年半ほど前に「全然知らないのも何だから、どんなものか経験だけしてみるか。」という軽い気持ちでアカウントを作りました。結果、アカウントを作って試しに記事をいくつかアップしたところでギブアップ。…ナンカメンドクサイナァ。

 

でも、本屋をはじめることになって、皆さんにわおん書房のことを知っていただきたい一心で、SNSに本格的に取り組もうと決心しました。

FacebookTwitterInstagram、ブログ、ひと通りやってみました。その結果、SNSをやっていない方にも見ていただきやすいように、ブログを中心にすることにしました。ブログは比較的自分のペースでコントロールしやすく思えたのも理由のひとつです。

 

ひっそりとブログを始めてみると、私が想像していた以上の反響をいただきました。

ブログの記事はTwitterにもアップしているのですが、リツイートしてくださる方のお蔭で次々とフォロワーの方の数が増えていきます。

「応援しています!」

「工事中のお店の前を通りました。」

といったメッセージをくださる方もいらして本当にびっくり!!

まだできてもいない本屋を楽しみにしてくださっている方がいらっしゃることが、どれだけ励みになったかしれません。

本当に遅ればせながら、SNSの力と魅力に気付かされました。

 

こちらの写真の木の実、「これなんだろう?」と何気なくFacebookにアップしたところ、たちまち何人かの方が「アメリカフウでは?」「モミジバフウかも。」とコメントくださいました。

こういった双方向性もSNSの魅力なんですね。

 f:id:waonbooks:20190225205254j:plain

まだまだ慣れないし時間もかかるのですが、少しずつわおん書房のことをご紹介させていただきます。

これからも立ち寄ってくださると嬉しいです。