福井で小さな本屋はじめました。

JR福井駅前に小さな新刊書店「わおん書房」ができるまでとそれからの記録

わおん書房の本棚

こんにちは、わおん書房です。

 

わおん書房は新刊書店です。

今日は、当店で取り扱う本についてご紹介したいと思います。

 

本にはいろいろな分野があります。

文芸書:文学(小説)、エッセイ、詩歌・短歌、戯曲

人文書:哲学、歴史、心理、宗教

実用書:健康や料理、趣味、育児

他にも児童書、ビジネス書、専門書etc. 分類のしかたも様々です。

 

当店は20坪程度の小さな店なので、置ける本の数は限られてきます。そんな中、どんな本を揃えるかというのは悩みどころです。

本屋に立ち寄ってくださるお客様に、できるだけ様々な出会いを経験していただきたいとの思いから、以下のような方針を決めました。

 

〈わおん書房の本棚〉

お客様が「!」と出会えるような本を取り揃えています。

「!」は感動だったり、驚きだったり、発見だったり…。

そして時代を超えて読み継がれる、また読み継いで行きたい本を並べています。

力を入れているのは児童書とアートです。

 でも、本棚は生きているので、少しずつ変わっていくかもしれません。

お客様とともに変化を楽しみながら棚を作っていけたらと思っています。

 

f:id:waonbooks:20190111143016j:plain

*写真は、昨年行った台湾の誠品書店。台湾の本屋の棚、美しかったです。

 

ちなみに「!」って、日本語でなんて読むかご存知ですか?

ビックリマーク? 感嘆符?

実は、「雨垂れ(あまだれ)」っていうんだそうです。ちょっと素敵ですよね。

ミニミニ情報でした(笑)。