福井で小さな本屋はじめました。

JR福井駅前に小さな新刊書店「わおん書房」ができるまでとそれからの記録

素敵な絵に囲まれて…

こんにちは、わおん書房です。

 

少し更新があいてしまいましたが、その間に、わおん書房では『ことばの生まれる景色』nakaban原画展がスタートしました!

 

先週の定休日は、この原画展の設営に追われました。

まずは火曜日の午前中に荷物が到着。

f:id:waonbooks:20190917104809j:plain

ドキドキしながら荷ほどき。

そして取り出した原画と対面。

その瞬間のときめき!!

 

でも、うっとりしてはいられません。

取り出した12点の原画の配置を考え設置し、関連書籍も並べていきます。

今回の展示会の来場者限定プレゼントのオリジナルしおりとスタンプも設置。

f:id:waonbooks:20190917110038j:plainf:id:waonbooks:20190917110241j:plain

ちなみに、オリジナルしおりに押すスタンプは、画家のnakabanさんがデザインしてくださったもの。好きなしおりを選んで(裏に書かれている文面がみな違っています)、スタンプを押して紐をつければできあがり!

設置用什器がうまく届かなかったり多少のアクシデントはあったものの、水曜日の夕方には設置完了。

 

そして12日の朝。

昨日の雨も上がり素晴らしい秋空が広がりました!

(店主は強力晴れ女なのがちょっと自慢です。)

f:id:waonbooks:20190917112556j:plain

初日は平日だったにもかからわず、展示を楽しみにしてくださっていたお客様がたくさんご来店。

f:id:waonbooks:20190917112854j:plainf:id:waonbooks:20190917112851j:plain

f:id:waonbooks:20190917112017j:plainf:id:waonbooks:20190917113543j:plain

「素敵な展示会でした!」

の声に、ほっと胸をなでおろす店主でした。

 

お客様のご感想はそれぞれ。お好きな絵も、その訳も様々です。

f:id:waonbooks:20190917111934j:plain

*大人気の絵のひとつ『自選 谷川俊太郎詩集』より

 

 ある本の文章があって、そこから絵が生まれ、絵からまた様々に思いを馳せる。

そんな豊かな時間を過ごしていただければ、こんな嬉しいことはありません。

 

閉店後、誰もいなくなった店内で、ひとり絵に囲まれる…。

実は、一番ぜいたくな時間を過ごしているのは 店主かもしれません。

 

さて、19日(木)から原画展の後半戦がスタートです。

是非、ご自身のお気に入りを探しにおいでくださいね。

 

~お知らせ~

時間がかかりましたが、ようやくホームページができました。

イベントの告知や本の紹介も行っています。

こちらもご覧いただけると嬉しいです!

waon-books.com