福井で小さな本屋はじめました。

JR福井駅前に小さな新刊書店「わおん書房」ができるまでとそれからの記録

続々入荷中です。

こんにちは、わおん書房です。

 

気がついたら週末ですね(笑)。

最近はブログ更新が空いてしまって申し訳ありません。

twitterでは時々つぶやいているのですが、今週は店舗にいろいろな変化がありました。

↓ よかったらご覧ください。

twitter.com

 

すっきりと晴れた火曜日。翌日から始まる本の大量搬入に備えて大掃除。

f:id:waonbooks:20190413055808j:plain

基本的には施工業者の方がきれいにしてくださったのですが、古い物件をリフォームした店舗の天井には長年の汚れが…。これを大掃除よろしくホウキで払い落とします。

すると、ポロポロと出るわ出るわ!

きれいに掃き清めて雑巾がけもしてすっきり。

 

f:id:waonbooks:20190413060231j:plain

翌日の水曜日は冷たい雨。

午前便で届く予定の本の搬入を待ちます。

ところが「配送の仕分けミスで、お届けは明日になります。」と業者からの電話。

まさかの待ちぼうけ(涙)。

 

そして木曜日。

首を長くして待っていたNTTの工事が入りました。

これで電話とネットが使えるようになります。

f:id:waonbooks:20190413060610j:plain

 工事が終わればようやく棚に本を並べられます(喜!)。

 

そして昨日の金曜日。

続々と荷物が入ってきました。 

f:id:waonbooks:20190413061438j:plainf:id:waonbooks:20190413060636j:plain

箱を開けて中身をチェックして…といった作業は地味で手間がかかるのですが、本に囲まれる喜びに包まれます。手に取って読みふけりたい衝動をぐっとがまん。

途中、珈琲を淹れてブレイクタイム(あ…写真を撮り忘れました)。

準備はまだまだなのですが、本が入ってきたことで心底安心しました(笑)。

 

春の陽射しが気持ちいい昨日は、店舗前の新栄テラスで多くの方がベンチに腰かけてくつろいでいらっしゃいました。

こんな穏やかな日は、外で日向ぼっこしながら読書というのもいいですね。

 

さて、いよいよオープンまで6日となりました。

緊張しつつ、オープン準備を楽しみたいと思います。